So-net無料ブログ作成

準備万端 寒さもOK! [着物まわり]

着物は暖かいし、楽しみながらこれもエコ![手(チョキ)]
例年冬場は特に重宝していますが、だんだん
寒さが気になるようになってきました。[ふらふら]

コートや道中着、ショールはもちろん、
手袋、アームウォーマーも必須ですが、
今年は足袋の下に、足袋型のハイソックスを投入。[NEW]
これまでは全く手を伸ばさないアイテムでした。
これが心地よくて、とても頼りになります。[決定]

合わなければ仕方ないし、試しに購入しましたが、
薄い1枚でも効果絶大で、もう手離せません。[ぴかぴか(新しい)]

これからますます寒い季節、着物に守ってもらい、
縁の下の力持ちグッズたちに助けてもらいながら、
冬の着物生活を楽しみます。[ハートたち(複数ハート)]

柔らかな日差しの春を待ちつつ・・・。[かわいい]
nice!(9)  コメント(0) 

門戸厄神へ [着物]

母に代わって、門戸厄神にお参りに行ってきました。[車(セダン)]
昨年骨折をして、手術、その後のリハビリと大変でしたが、
おかげさまで、なんとかまた歩けるようになってきています。
リハビリはずっと必要ですが。[ー(長音記号1)]

わたしたちは、鳥居もくぐらず、お参りも遠慮しました。

帰りに、ずっと行きたかったお店に寄って、ランチ。[NEW]
どれも美味しくて、また行きたいです。
山芋を使った珍しい揚げそばを撮り忘れてしまいました。

1b.jpg2.JPG 3.JPG 4.JPG 5.JPG 6.JPG


nice!(5)  コメント(0) 

江戸小紋で [着物]

九州に行ったとき、母が誂えてくれた着物。
そして博多帯。
帯締め模様が、とても気に入っています。[ハートたち(複数ハート)]

着物掛けを出しておくと、気軽に着物が着られます。[手(チョキ)]

1b.jpg 2.JPG

母の代役で出かけるので、スポンサーが母のコーデに
してみました。[プレゼント]
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

着物の 片付け [着物まわり]

こちらも久々の出番です~。
[ひらめき]夫が作ってくれた、着物ハンガーと
アイデアを出してくれた着物掛け。

1.JPG

これがあると、帰宅して着物を脱いだときに次々と
かけていけるので、とっても便利です。
1日かけておいて、一気に片づけて行きます。[決定]

今年は、自分の楽しみも大切にしようと思っているので、
当分この着物掛けが、出しっぱなしになりそうです。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

2014-01-08 [お出かけ]

混雑が苦手で[たらーっ(汗)]、日頃遠慮している嵐山。
10数年ぶりに、行ってきました。

嵐山b.jpg

車折神社から車ですぐの所です。
平日の午後、渡月橋もすいています。[手(チョキ)]

懐かしいところを散策して、遅めのランチも。
引き湯葉と手作り豆腐のコース。
美味しく、楽しくいただきました。[ハートたち(複数ハート)]

料理1.jpg
料理2.jpg
料理3.jpg
料理4.jpg
料理5.jpg


nice!(5)  コメント(0) 

車折神社へ [お出かけ]

帰省中の長男がお参りをして東京に戻るので[新幹線]
付いて行きました。
わたしはお参りは遠慮しましたが、神社の
雰囲気は気分も引き締まっていいものです。[ぴかぴか(新しい)]

11.JPG

例年寒さが厳しいので、今年はアームウォーマーもして、
防寒対策は念入りにしました。
おかげで、夕方から冷え込んできても平気でした。[決定]

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

忘れてなくて よかった♪ [着物]

去年は年明けからさまざまに忙しく[あせあせ(飛び散る汗)]、喪中なので新年も
着物を着るのを控えてしまったのですが、よく考えてみると
晴れ着でもなく、いつも通りなのだから着てもいいですよね。[決定]

それでもやはり控えめな色味の物にしておきました。
緑と海老茶とベージュの縞です。
本当に久しぶりで、着方を忘れてしまったのではと
やや心配していたのですが、上手下手は別として、
とにかく無事着物姿になることができました。[わーい(嬉しい顔)]

1B.jpg 2B.jpg

背筋が伸びて、やはり気持ちがいいです。[ぴかぴか(新しい)]
今年は、時間を見つけて、気分転換もできるよう
自分のことも大切に過ごしたいとあらためて思っています。[かわいい]
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

義母の着物から [着物まわり]

ちょうど1年くらい前のことです・・・。

なんとかお直しがきくかと思っていたもの4枚。
残念ですが、どれも裄が無理で断念しました。[たらーっ(汗)]

でも。
楽しみにしてくれている義母の顔が浮かんできて、
着物は無理でも、何かにしてもらおうと考えました。[ひらめき]

柄行きが、わたしもとても気に入っていた小紋。
義母が、お宮参りの時に着ていたのを覚えています。
これを名古屋帯にしてもらいました。
松葉模様で、おめでたごとに合いそうです。[るんるん]

あと、鮫小紋に立湧模様のは、長めの水屋着に。
大好きな色だったので、おうち着物のときに
活躍してくれそうです。[決定]

なかなか着物を着る時間や余裕がなくて、まだ
和箪笥の中で、待機しています。

そろそろ出番がありますように・・・。[ぴかぴか(新しい)]
         
         ・ 
         ・
         ・

写真を撮ったらアップしようと思っていた矢先に、
怒涛の日々が始まりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
1年を経た今、様々な気持ちのふんぎりもつけたくて、
遅ればせながらですが、そのままアップします。
(写真は未だ撮れていませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(9)  コメント(2)