So-net無料ブログ作成
検索選択

帯で 発見! [着物まわり]

今年も梅柄の帯を締めました。
義母に譲ってもらって気に入っているのですが、
いかんせんわたしの立派な胴回り。[もうやだ~(悲しい顔)]
いつも最大限に引っ張りながら、手がつりそうになりながら、
帯枕を当てていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

画像を見ていて、ふと気づいたことがあります。
いつもの左側より、後姿が賑やかなんです。[ひらめき]

1 2

白い花の場所や、梅の花たちが以前のとは違います。
それに帯を締めた時も、これまでのような苦労は
ありませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

腹囲がダウンした成果があったようです。
維持しないと、来年また手がつりそう・・・
なんてことは避けたいものです。[かわいい]


タグ:着物 帯枕
nice!(231)  コメント(70) 

縮んだか・・・! [着物まわり]

人間ドックで、体重や腹囲がけっこうダウンしていて、
ご機嫌さんです。[わーい(嬉しい顔)]
でも!!
身長の値もダウンしていました~!![ふらふら]

先日出かけた際、雨コートの裾が気になって・・・。
夫に確認してもらったら、引きずってはいないそうですが、
着ていると、なんとはなしに違和感が。[あせあせ(飛び散る汗)]
それで、少しだけ裾上げをしました。
わたしのすることですから、手抜きもいいところ。
裾を少し折って、ちゃちゃっとまつり縫いを。[決定]

それでも着た感じは、幾分すっきりしました。
いい機会なので、身に合った雨コートを作りたいと
思っています。[NEW]
nice!(54)  コメント(6) 

お初の 着物 [着物]

気に入って誂えたものの、機会がないままの着物
今年は、できるだけこういった着物に袖を通そうと
思っています。[かわいい]

1 2 3 4 

ウキウキするわたし。
お初だと気づきもしない夫。
そのことを指摘されると、瞬時に、
「いやあ。たくさん持ってらっっしゃるので、
気づきませんでした・・・。」
うまく返されてしまいました。

恒例の門戸厄神にお参りに行ってきました。
大祭まで日があるので、ゆっくりお参りできました。[決定]

5

家族の無病息災・心願成就のそえごまをお願いしてきました。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(2) 

寒さが・・・ [着物まわり]

着物は温かくていいですね。[黒ハート]
冬になると、その温もりに助けられていますが、
今年はちょっと困ったことに・・・。

今まで着物の時には全然気にならなかった「冷え」[雪]
首筋や袖のあたりが、す~っとする感じ。
出かけたときは、特に堪えます。[もうやだ~(悲しい顔)]
アームウォーマーかロング手袋を探しています。

そういえば、この冬はすっかり「冷え症に」
[ひらめき]夜など、アームウォーマーに、ネックウォーマー。
これに手荒れをなんとかすべくシルクの手袋。
極めつけは、乾燥予防と寒さ対策のマスク。
あと、辛いむくみを取るために、着圧タイツも。

「ふっと横を見たとき、びっくりするわ!!」
完全防備の寝姿に、夫は驚くやら笑うやら。
寝る支度を順々にしていくのを見ては、
「大変やなあ。でもその恰好似合ってるよ。」

なんとでも言ってください。
とにかくこの冬は、重装備が欠かせません。

着物で出かけるときに、かさばらずに温かいのを
早くゲットしたいです。[いい気分(温泉)]
nice!(10)  コメント(0) 

夜の 大阪 [お出かけ]

少し前のことですが、御堂筋がライトアップされているうちにと
夫が車を走らせてくれました。[ひらめき]
通りの両側のイルミネーションが次々に変化していくのが見事で、
見とれて写真を撮るのを忘れてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

仕事で時々行くことはありますが、夜の中之島公会堂は初めてです。
昼間とはまた趣きが違いますね。
大阪城は、小学生のころに行った記憶があります。[ぴかぴか(新しい)]

1 2 3 4

綺麗になった大阪駅の横を通って、帰ってきました。[車(セダン)]

一度ゆっくり歩いてみたいです。[るんるん]

nice!(40)  コメント(8) 

初詣 初雪 [お出かけ]

京都駅に着いたら、けっこうな雪が降っていました。
予報よりずいぶん早く降り出してきました。[雪]

そうとう冷え込んでいるので、雪対策とかねて、
早々に雨コートを着ました。ショールも。
手袋をしていても、指先が冷えてきます。[ふらふら]

お参りの間は、降ったり止んだり。
「初詣の日に初雪。ご利益ありそうやね。」
「ほんまやね。」

心を込めて、丁寧にお参りをしました。[黒ハート]

1

この日は、東山に足を延ばして、お墓参りもしました。
閉門ぎりぎりになりましたが、人もいなくて、
心静かに手を合わせてきました。[揺れるハート]

2

長男は、京都駅で大好きなお漬物やお香を買って、
新幹線東京に戻って行きました。

またゆっくり帰ってきてね~![新幹線]


タグ:着物 初詣 初雪
nice!(33)  コメント(6) 

初詣の 着物 [着物]

車折神社にお参りに行ってきました。
長男が帰省すると、ここ3年は必ず車折神社へ。[ぴかぴか(新しい)]

母が誂えてくれた「ふわっふわっ小紋」
カラフルな羽のような松葉のような柄いきです。[かわいい]

1 2

お太鼓にも斜めのラインが入っているので、
目の錯覚で、位置を決めたつもりでも、帯が
曲がってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

寒いので、長羽織も。[決定]

3 4

後はショールと、雪や雨対策にコートも持ちました。[雪]

nice!(20)  コメント(8) 

義母コーデ [着物]

着物好きの義母は、季節感のある着物を持っています。
わたしは、年中OK!のものが多いです。
サイズの違うわたしたち、特に裄長のわたしは、
譲ってもらってもお直しのきかないものがほとんど。
そんな中、この小紋は奇跡的に裄が出せました。[決定]

お正月にお年始に行ったある年、「いらっしゃーい!!」と
玄関を開けてくれた義母の着物姿に「素敵ですー!」と
思わず言ったことがありました。
光沢があって、梅の総柄の着物姿がとっても綺麗でした。[ぴかぴか(新しい)]

「これ、いつかあげるからね。」

ふ、ふ、ふ。
いつかは思っていたよりも早くて、以来お正月はこの出番が
多くなっています。[るんるん]
なにしろ、季節限定なので・・・。

1 2

着物は、思い出も一緒に託された気持ちになります。
ありがたいなあと思います。それなのに、
「これお義母さんが着たはったでしょ。」
と聞いても。
「そうやったかなあ。覚えてないわ。」
と、すっかり忘れてしまっている夫。

今年も、この着物でお年始に行ったら、
「懐かしい~。着てくれてるんやね。嬉しいわ。[黒ハート]
と、とっても喜んでくれました。

帯も梅で、梅梅していますが、どちらも義母のもの。
大切にしていこうと思っています。[かわいい]

タグ:着物 小紋 梅柄
nice!(12)  コメント(4) 

新年おめでとうございます [着物]

穏やかな年の初めになりました。[晴れ]
この一年が皆様にとって、佳きお年となりますよう
お祈り申し上げます。[かわいい]

毎年のことながら、朝からおせちの仕上げをするので、
ウールの着物が安心です。[わーい(嬉しい顔)]

1B.jpg 2B.jpg

久しぶりに着たのと、少し痩せたのとで、半幅帯の
調整がうまくいかず、「ま、いっか!」の初出しです。[ダッシュ(走り出すさま)]

片づけるときは、ロング丈の割烹着がこれまた大活躍。

3B.jpg

着物を着ると、暖かくて楽です~!![いい気分(温泉)]
nice!(11)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。