So-net無料ブログ作成
検索選択

着物の 頭 [着物まわり]

暑さにやられ、その日暮らしで精いっぱいでしたが[ふらふら]
だんだん暑さにも慣れてきたというか、あきらめや
覚悟ができてきて、ちょっぴり余裕も。

この暑さの中、着物を着るのなら少しでも
涼しいほうがいいし!!
例年だとあまり意識しないのですが、今年は
へちまが頭の中を占領していました。[ひらめき]
着物を着る気力・体力は皆無でしたが、
対策を考えるのも楽しみの一つでした。

補正下着もへちまに変えて、帯枕もゲット!!
なかなか手に入らなかったのですが、ご縁があり
わたしのところにもやってきました。[決定]

1

立派なへちま。
子どもの頃へちまで体をごしごししたのが懐かしいです。
小さい口から、袋に入れるのに一苦労でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

2 3

これで少しは涼しいでしょうか。
近々試してみます。[かわいい]
nice!(70)  コメント(32) 
共通テーマ:ファッション

nice! 70

コメント 32

nao

sakura さん、はじめまして。

ご訪問&nice頂ありがとうございました。

着物は私も大好きなんですが、最近なかなか着る機会がなく
淋しい思いをしています。
へちまは帯枕として使われるのでしょうか?初めて知りました。
夏の暑さ対策ですか。

やっぱりこの夏は浴衣位は着たくなりました(^.^)
by nao (2011-07-18 09:41) 

song4u

へちまとか、ひょうたんとか。
最近はめっきり見かけなくなりました。
田舎に住んでると言うのに。^^ゞ
by song4u (2011-07-18 14:19) 

sakura

naoさん、こんにちは♪
わたしも最近着ていないので、今日は準備をしていたのですが、
台風の影響であまりの雨風の強さに断念・・・。
へちま枕の涼しさは、次回に試してみます。(#^.^#)
by sakura (2011-07-18 19:37) 

sakura

song4uさん、こんにちは♪
小学生の頃、へちまを学級園で育てていたのが懐かしいです。
最近はへちまも少ないそうで、この帯枕も少し待って
ゲットしました。(^_-)-☆
by sakura (2011-07-18 19:38) 

ヨッシーパパ

へちまで涼を得るとは・・・。
着物を着るのも大変なんですね。
by ヨッシーパパ (2011-07-18 19:43) 

sakura

ヨッシーパパさん、こんばんは♪
毎年話題になるへちまですが、夏は暑くて当然だと思っていました。
でも今夏は少しでも涼しければと思い、買ってみました。
使い心地を試してみます!
あまり良くなければ、バスタイムで有効活用します。(#^.^#)
by sakura (2011-07-18 20:44) 

カリメロ

こんばんは。はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
私も自分で着るには困らない程度、着付けは習い、折に付け来ていましたが、この2、3年は浴衣以外着なくなってしまいました。
なるほど・・・・「へちま」とは驚きました。
これからも、宜しくお願い致します。
by カリメロ (2011-07-18 23:49) 

olegon

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
へちまって、このような使い方もあるのですか?
目からうろこな出来事です。
今後共よろしくお願い致します。
by olegon (2011-07-19 02:06) 

黒猫

私もへちまの帯枕を買うべきかどうか、先日ひとしきりなやんで結局やめたんですけど(結構いい値段だったので、、)、やっぱり涼しいんでしょうか。是非レポお願いします!
by 黒猫 (2011-07-19 09:04) 

sakura

カリメロさん、こんばんは♪
浴衣だけでなく、ぜひぜひ着物姿見せてください。
へちまは初めてなので、使い心地が楽しみです。(#^.^#)
by sakura (2011-07-19 19:24) 

sakura

olegonさん、こんばんは♪
話題になりながら、なかなか踏み切れずに今回思いきって
購入しました。
最終的には、バスタイムで活用します。(*^^)v
by sakura (2011-07-19 19:25) 

sakura

黒猫さん、こんばんは♪
夏は暑いものだとわりきっていたので、わたしもずっと前から知りながらそのままでした。
今回ご縁があって購入したので、使い心地に期待しています。
またレポしますね~!(^^)!
by sakura (2011-07-19 19:28) 

cobe

ご訪問ありがとうございました。
補正下着のへちまって、どんなものなんですか?

by cobe (2011-07-19 22:03) 

sakura

cobeさん、こんばんは♪
わたしが買ったのは、へちま製のウエスト補正なんです。
試しにまいてみると、気のせいか涼しいような・・・。
こればかりは着物のときにしてみないとわかりませんよね。

by sakura (2011-07-20 20:18) 

ようこくん

へちまをこのように活用するなんて初めて知りました。
クーラーがなかった先人の知恵でしょうか、素晴らしいです。
by ようこくん (2011-07-20 21:15) 

sakura

ようこくんさん、こんばんは♪
わたしも初めて知ったときは、これだー!!と感激しました。
ただお値段も結構いいので、購入には至らずで・・・。
品薄の話題の品、今回重い腰を上げて?ゲットしました。
by sakura (2011-07-20 22:24) 

ちびぞー

いつもniceありがとうございます(^_^)
体調はいかがですか?
この節電対策はおかしいよ。。。と思いつつ日々過ごしています。
無理はなさらないで下さいね(^_-)

私もへちまの帯枕は気になっていました。
どっかでヘチマ手に入れて自分で作ってみようかな♪
by ちびぞー (2011-07-20 23:08) 

sakura

ちびぞーさん、こんばんは♪
熱中症で懲りて、職場でエアコン使えるようお願いしました。
家では適温で使っています。
へちま、手に入るといいですね。
けっこういいお値段なので、わたしも昔のようにへちまが
手に入れば自分で作りたいくらいです。(#^.^#)
by sakura (2011-07-21 19:40) 

まゆまき工房

訪問ありがとうございました。
へちまってこんな使い方もされてるんですね。
by まゆまき工房 (2011-07-23 12:21) 

sakura

まゆまき工房さん、こんにちは♪
懐かしいへちまが、今また着物のときに使えるって
嬉しいです。(#^.^#)
使えなくなったら、最後はバスタイムでごしごしと。(^_-)-☆
by sakura (2011-07-24 09:28) 

COLE

珍しいものをみました
現代生活の中で忘れられてしまったものかもしれませんね
by COLE (2011-07-24 19:45) 

sakura

COLEさん、こんばんは♪
へちまから化粧水がとれるとか聞いたことがありますが、
わたしにはこの使い方のほうが重宝です。
へちま。懐かしい響きですね。(^_^)/~
by sakura (2011-07-24 23:53) 

akame

へちまの枕、私も欲しいんですよ~。
へちまの帯板もあるそうですね。
軽いし、通気性もよさそう(*^^*)

レポ楽しみにしています★
by akame (2011-07-25 20:58) 

sakura

akameさん、こんにちは♪
へちまの帯枕も考えたのですが、ベルトがついてなかったので、
やめておきました。
そろそろ着物を着たいのですが、スケジュールが過密で、
もう少し先になりそうです。(#^.^#)
by sakura (2011-07-26 13:36) 

麻能

ご訪問&nice!ありがとうございました。

自分で着物を着るんですね。素敵です。
新婚旅行でクルーズに乗ったのですが、日本人はフォーマルで着物を着るのが人気でした。
年配の方が多いので、外国人に「君は若いから着物を着ないの?」と尋ねられ、自分で着られないことを凄く残念に思いました。

いつかまた船に乗る時は、自分で着付けが出来るようになれればと思います。
by 麻能 (2011-08-01 23:53) 

sakura

麻能さん、こんにちは♪
クルーズ、素敵ですねー!!
船旅は、ゆったりとしかも楽しみも多いですよね。
いつか機会があれば、着物を持ち込みます。(*^^)v
by sakura (2011-08-02 07:44) 

まろん

ご訪問&niceありがとうございます(^^
着物とへちま~この様な使い方があったのですね!
着物。。。もう何年も着ていません(^^;
by まろん (2011-08-21 16:23) 

sakura

まろんさん、こんにちは♪
今夏は暑さから体力気力がなえました。(><)
けっきょく浴衣にさえ一度も袖を通しませんでした。
でも秋以降に、使い心地をぜひ試してみます。
秋といえば、食欲!!
教えていただいたケーキ、さっそく買ってきます。(*^^)v
by sakura (2011-08-21 17:17) 

みち

ご訪問ありがとうございました✿
夏の着物って粋ですよね~。
へちまの帯まくら、初めて知りました。
軽いので扱いやすそうですね♪
by みち (2011-08-21 23:35) 

sakura

みちさん、こんにちは♪
夏の着物は、いったん着てしまうと見た目も涼しげで
いいですよね。
着るときは、エアコンの効果もなく滝汗です。(><)
今年は、暑さがこたえて、一度も着ませんでした。
秋の到来を楽しみに待っています。
by sakura (2011-08-23 17:57) 

gatcha

sakuraさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます♪

沖縄でヘチマのチャンプルーを食べたことを思い出しました(笑)
沖縄へ行けば680円くらいで売ってます(笑)
その時にヘチマってたわし以外に使い道があるんだな、
と思った記憶があります。
味噌で炒めてて結構美味しかったのは意外でしたが^^;

枕にもなるんですね。いろんな使い道があるなぁ~
by gatcha (2011-08-24 00:03) 

sakura

gatchaさん、こんばんは♪
へちまのチャンプル、美味しそうですね。
そういえば、最近身近にへちまを見かけなくなりました。
680円で売ってるなんて、いいですねー!!
希少価値やら手間やらで、この枕はわたしには高くて、
買う気になるまで、時間がかかりました。(^_^)/~
by sakura (2011-08-24 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。