So-net無料ブログ作成
検索選択

お雛さん [着物まわり]

2月はバタバタしているうちに、もうおしまいに・・・。
そうだ!お雛さん出してないわ。[ダッシュ(走り出すさま)]

わたしのお雛さんは、立雛です。
箪笥の上に、今年も飾りました。[ぴかぴか(新しい)]

1

木目込み人形が気に入って、両親が買ってくれました。
わたしも、深みのある色合いの衣装が大好きです。[黒ハート]

2

雛あられも飾っていますが、こちらはお腹に入りました。[わーい(嬉しい顔)]

3

いくつになっても、お雛さんはいいものです。[かわいい]
nice!(105)  コメント(28) 

nice! 105

コメント 28

ヨッシーパパ

今週の木曜日ですね。
我が家は男の子なのでお雛様がありません。
by ヨッシーパパ (2011-02-27 18:38) 

sakura

ヨッシーパパさん、こんばんは♪
我が家も、息子二人なので、ずっとわたしのために?
ひな祭りをしています。(*^。^*)
お雛さんを出すと、家の中が華やいでいいですよ。
by sakura (2011-02-27 20:40) 

tomotomo

立雛、実物を見たことがないのですが
素敵ですね♪
まるくて優しくていいお顔をなさっている(^.^)


by tomotomo (2011-02-28 07:10) 

sakura

tomotomoさん、こんばんは♪
段飾りも立派ですが、立雛も素朴でいいですよ。
それに出し入れが、簡単です!!
このお雛さん、いい顔されてるでしょう。(*^_^*)

by sakura (2011-02-28 20:23) 

月夜のうずのしゅげ

いつも楽しそうですね。
よいお雛様。
3月3日も楽しく過ごして下さい。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-01 10:43) 

sakura

月夜のうずのしゅげさん、こんばんは♪
いくつになっても、お雛さんの日が近づくと楽しみです。
特別何かをするってこともないのですが・・・。
世間のお雛さんムードに便乗しています。(*^。^*)
by sakura (2011-03-01 20:14) 

彩風

ご訪問あがとうございます。
お雛様は、いくつになっても子供の頃を思い出し、懐かしさや華やかさ
があります。
by 彩風 (2011-03-02 17:27) 

sakura

彩風さん、こんにちは♪
うちは息子二人なのですが、わたしと母とで毎年
お雛さんを出しています。
お雛さんバージョンの食卓にしたら、当時幼稚園だった長男が
「お招きありがとう。」と言って席について、大笑いしました。
懐かしい思い出です。(#^.^#)
by sakura (2011-03-02 18:10) 

korilakkuma

こんにちわ(^O^)/ niceありがとうございます。
おひなさまいいですネ~(*^_^*)
うちは息子だけだし 私のも実家においてきたので 飾ることができないんです(^_^;)。 せめて ちらし寿司は作って おひなさま気分を味わおうと思ってます(*^_^*)。
by korilakkuma (2011-03-03 01:21) 

sakura

korilakkumaさん、こんばんは♪
お雛さんを飾ると、家の中が華やぐ気がします。
特にほかには何もしないのですけど・・・。(*^。^*)
和菓子や、雛あられが楽しみです。
by sakura (2011-03-03 22:31) 

punchiti

立雛、シンプルながら風情があって素敵です。各々ポーズが違うのも
面白いです。
長野県は1月遅れで4月3日雛祭りをする地域がありますよ。
by punchiti (2011-03-05 16:49) 

sakura

punchitiさん、こんばんは♪
立雛は出すのも簡単でいいですよ。(#^.^#)
長野県に伯母やいとこがいますが、お雛さんが
ひと月遅れである地域のことは初めて知りました。
by sakura (2011-03-05 19:07) 

旅爺さん

特にご両親様が買ってくれたものなら見てるだけで心が温かくなるでしょうね。婆になってもsakura さんの宝物ですね。

by 旅爺さん (2011-03-06 09:02) 

sakura

旅爺さん、こんにちは♪
はい!!婆になるまでわたしの大切なお雛さんです。(*^^)v
もう少し今年も飾っておきます。
by sakura (2011-03-06 13:15) 

whitered

おはようございます。あら私のと良く似ていますね。私のは、母がその頃、木目込み人形作りに凝っていて、作ってくれたのです。思い出したのが、3月も入ってからで、飾るスペース(小さいのに)がなくて、今年はパスしました。本当にいくつになってもお雛様はワクワクしますね。
by whitered (2011-03-07 08:42) 

sakura

whiteredさん、こんばんは♪
お母様お手製の木目込み人形、いいですね。
いっそう温かみが感じられます。
わたしもぎりぎりに思い出して、飾りました。
なので、まだ飾っています。(*^。^*)
by sakura (2011-03-07 21:45) 

マーメイド

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

素敵なお雛様ですね。

by マーメイド (2011-03-09 10:34) 

sakura

マーメイドさん、こんばんは♪
お雛さんに便乗して、美味しいお菓子もどんどん
頂いています。(*^。^*)
by sakura (2011-03-09 21:14) 

ひろん

ご訪問&nice! どうもありがとうございます*^^*
素敵なお雛様ですね。
ご両親の想いが伝わってきます。

私も着物が好きです。が、全く着ていません。
sakuraさんのように、暮らしに取り入れられたら素敵です。
by ひろん (2011-03-09 22:19) 

kuwachan

こんばんは。
うちのお雛様もsakuraさんと同じく立雛で、木目込み人形なのです。
桃の節句のアレンジの記事のところに貼ってありますので
よかったらご覧になってくださいね^^
by kuwachan (2011-03-09 23:44) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
お雛様、大人なカンジでステキですね^^
by koume (2011-03-10 16:54) 

sakura

ひろんさん、こんばんは♪
いくつにjなってもお雛さんはウキウキしますね。(*^^)v
忙しくて、なかなか着物を着る機会がなくて・・・。
by sakura (2011-03-10 21:49) 

sakura

kuwachanさん、こんばんは♪
木目込み人形、雰囲気があっていいですよね。
今から遊びに行かせていただきますね。(#^.^#)
by sakura (2011-03-10 21:52) 

sakura

koumeさん、こんばんは♪
段飾りも豪華ですけど、立雛もなかなかいい感じです。
出し入れが簡単なのも、助かります。(^J^)
by sakura (2011-03-10 21:54) 

★よしき★

nice! を頂きありがとうございました。 励みになります。
by ★よしき★ (2011-03-10 23:33) 

sakura

★よしき★さん、こんばんは♪
こちらこそありがとうございます。
また遊びに行かせてもらいますね!(^^)!
by sakura (2011-03-11 22:37) 

月夜のうずのしゅげ

地震がありましたが、お変わりありませんか。
お元気であれば何よりです。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-12 15:53) 

sakura

月夜うずのしゅげさん、こんばんは♪
お気遣いくださって、本当にありがとうございます。
こちらは揺れましたが、被害もなく無事です。
東京にいる息子は、地震直後に無事の連絡がありました。
茨城の友達とは昨夜遅く、ようやく連絡が取れました。
会社も家もぐちゃぐちゃで、地震直後から水と電気が
止まってしまったそうです。
ご家族の皆さんが無事だそうで、良かったです。
by sakura (2011-03-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。